2010年03月08日

たんかんケーキ

たんかんケーキ
沖縄のたんかんは
みかんと似ていて、もっと甘くて味が濃いような。
大きめのタネが小さい袋の中に入っています。

たんかんをたくさんいただきました。
美味しいのに、少し見た目が悪くて出荷できなかったもの。
うまく流通できるようになってほしいですね。

それでパウンドケーキを作りました。
たんかんもシークワーサーも、種が多くて房数も多いので、
保存加工には手間がかかります。そこが難点なのです。
前に山ほどジャムを作りましたが、オレンジマーマレードよりも飽きるのが早かった。
そこで、また新しいものを・・と懲りずに作ってみました。

たんかんケーキケーキは、まず簡単なジャム作りから。
見た目はみかんと同じですね。
小さな房に全部わけてから火をつけました。

ジャムが出来たらパウンドケーキの生地に加えて焼きます。
シナモンとクローブも入れました。

たんかんケーキ出来あがり。
これ、ジャムよりも美味しい。うふふ。
柑橘系の使い道には悪戦苦闘していたのですよ、実は。

ジャムのあとの種取りに少々手間がかかりましたけど、中袋を入れたおかげでたんかんの食感がしっかり入りました。


自分の菜園でも、地消向きの農家さんも、同じタイミングで 同じ作物がたくさん採れる。
日々 保存加工と楽しみ に取りくむテコロです。



同じカテゴリー(いろいろ クッキング)の記事
バラのジャム
バラのジャム(2010-05-03 11:41)

桜の花のクッキー
桜の花のクッキー(2010-02-18 15:31)


この記事へのコメント
ジャム作りたい♪
Posted by miyu2 at 2010年03月09日 10:01
夢の中でもジャムを作っていた。重症。。
Posted by アイコ*アイコ* at 2010年03月17日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。