2010年03月17日

カモミールの収穫&考察

カモミールの収穫&考察
これまで鉢植えでは失敗続き、今年は地植えに挑戦して大成功です!
先月末から連日、たくさんの花を咲かせてくれています。

花をひとつひとつちぎって、乾燥させる。
毎朝新しい花がまた何十も咲く。
とってもありがたいんですが、、
これ、大変な手間ですよ。もう少しだ、がんばろう。


ハーブとしてのカモミールは、
ティーはもちろん、せっけん、入浴剤、ヘアリンス、化粧水や
チーズケーキなどのデザートにも使えるんです。

アロマとしての効能には、
抗炎症、抗けいれん、鎮痛、抗ヒスタミン、抗アレルギー、健胃、消化促進。
敏感肌におすすめ!で有名ではないですか。

作ってみたり、試してみたいものばかりで
うきうき期待は高まる。。



しかしだ・・

気になることが。



ハーブティーを飲むと必ず胃がもたれて痛くなる。
気のせいかと思いまた飲む。でもやっぱり重たい。

ずっと気になってたので、
庭で収穫できたのを機にもっと調べてみました。



するとですよ、



「ブタクサで花粉症になる人は、カモミールティーを飲んでも
 花粉症の症状を発症することがあるらしい」

えっ、
あの秋のムズムズくしゃみのブタクサ?
わたくし見事に反応するんですが。

カモミールとブタクサは同じキク科の植物。


そういうこと。。

それでも世間ではカモミールはハーブの中でも大人気ですから。
いろいろ楽しい使い道を考えたいですね。


ブタクサアレルギー以外の方、どうぞお楽しみに。
(はぁ~残念。。)



カモミールの収穫&考察
ジャーマンカモミールやローマンカモミール、
種類の違いにも効き目の違いがありそう。
人体実験台にはなれませんけど。。



同じカテゴリー(ハーブと野菜の庭)の記事
ハーブを殖やそう
ハーブを殖やそう(2010-06-28 15:42)

たね
たね(2010-06-26 12:07)

ゴマを育ててみよう
ゴマを育ててみよう(2010-06-07 16:20)

ハーブの日よけ
ハーブの日よけ(2010-05-06 11:30)


Posted by アイコ* at 21:46│Comments(0)ハーブと野菜の庭
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。