2010年06月10日

手作りヘアワックス

久しぶりに髪をショートにしてみた。スッキリ☆

敏感肌なこともあって、数年前まではオーガニック系自然派コスメを愛用。
その後、自分で基礎化粧品を作るようになってからは
高いので買わなくなっちゃいましたけど。

それでも気になるオーガニックコスメ、今回気になったのは
john masters organics のヘアワックス。

素材や効果などを見て、
なるほど~それでは、家にある素材で作りましょう と思ってできたのがこちらです。

~手作りヘアワックス*レシピ~
手作りヘアワックス ・シアバター 10g
 ・オーガニック オリーブオイル 小さじ1
 ・椿油 小さじ1
 ・ミツロウ 4g
 ・精製水 大さじ1
 ・フランキンセンス(エッセンシャルオイル)4滴   
 ・ローズウッド(エッセンシャルオイル) 4滴
 ・パチュリ(エッセンシャルオイル) 2滴


  ①シアバターとオイルとミツロウを、湯煎もしくは電子レンジで溶かして混ぜる。
  ②80℃くらいに温めた精製水を加え、ひたすら混ぜる。
  ③冷めてきたら、精油(エッセンシャルオイル)を加え、まだまだ混ぜる。
  ④クリーム状なるまで温度が下がったら混ぜ終了。出来上がり。


なかなかよいつけ心地です。
油と水の小さな分離で少し汗をかいた感じ、でも問題なし。
コツは、ひたすら混ぜる・・これしかありません。

香りは髪の成長促進や殺菌などのケアを考慮。
単純に・・好きな香りではまってます。

****john masters organicsのヘアワックス素材****
   extra virgin olive oil(エキストラバージンオリーブオイル)/髪の核を刺激し、保湿する
   beeswax(ミツロウ)/ナチュラルな維持素材、石油ベースの原料の代替品
   mango butter(マンゴバター)
        /水分を与える、環境ダメージやスタイリングによる熱から髪を守る、頭皮を保護する
   babassu oil(ババスオイル)/髪を保湿する
   bay laurel(ローリエ)/髪の成長を促進する、フケをケアする
   cedar atlas(シダーアトラス)/収斂効果、殺菌作用
   fir balsam(バルサムモミ)/殺菌作用
                                  メーカーサイトより転記
 



同じカテゴリー(ナチュラル ボディケア)の記事
バラの花の蒸留
バラの花の蒸留(2010-05-02 14:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。